Nostalgie Flowerさんの冠ラジオ番組 《ノスフラジオ~E#とF♭のあいだ~》 12/1~12/15放送分でMayple collâ geがゲスト出演しています!! http://girlsvocallive.com/Nostalgie.html メルヘン君も参加してるよ~。是非聴いてね(・∀・)

詳細は以下↓
Nostalgie Flower冠ラジオ番組 《ノスフラジオ~E#とF♭のあいだ~》 PC、スマホをお待ちの方は、全国どこからでも、下記URLよりお楽しみいただけます◎

第9回 12/1~12/15 http://girlsvocallive.com/Nostalgie.html

放送局は下記の通りです。

・FM-KAZZ 88.0MHz(鎌倉市)
・=MBS=FM
・RadioPiccoro FM78.2MHz 毎週土曜日(番組表は毎週変動)
・TM-FM 87.0MHz(横浜市鶴見区東寺尾)
・TM-FM 88.1MHz(横浜市神奈川区西寺尾)
・AM1611ロングタームエボリューション
・AM1611KHZ(横浜市神奈川区西寺尾)
・レディオ与一
・Japanese Net Radio(海外向けアプリ)
・RADIO STATION ・路線バス(1台)車内
・神奈中舞岡車庫 その他OAフリーで多数の放送局にて配信予定。

詳細は各HPより。

Maypleオリジナルコースター

Maypleオリジナルコースター


でけた!

今夜の渋谷コジンシュギから投入の第一弾♪
Mayple勤務日の渋谷コジンシュギ:西早稲田軍艦島にて使用しますヘ(^o^)/
一人一日1枚持ち帰りOK!沢山集めてね☆
直近のご来店頻度が高かった方はシンプルな名前入りVer.もあるよ(・∀・)
んでは今夜、渋谷コジンシュギにてお会いしましょ♪

Mayple

———————————————–
【Mayple BARスケジュール】
◆毎週火曜…渋谷CAFE&BARコジンシュギのBARタイム 18:00~23:30

◆毎週水曜…西早稲田BAR軍艦島 21:00~2:00
特にお知らせ無い場合は、この両方に毎週います。祝日関係なし。

※12/6(火)のコジンシュギはMaypleお休み→この週のみ、8(木)に入ります。
※新年1/3(火)のコジンシュギは通常出勤。軍艦島のMayple勤務は、1/11(水)から。
———————————————–

2016/11/05 at 16:50

これわたし身近な人にはずっと言ってるけど、メンバー全員並んだ時の「絵」が成り立つアーティストはだいたい人気でるのですよ。
これがないと、上手かろうがイケメンだろうがダメ。
既に売れてる人が意図的に不調和狙うのは良いんだけど。

※全員同じ衣装を着ろという話では決して無い。
それはあくまで方法の一つではあるけど、全員同じもの着ても絵にならない人達は絵になりません

あと美形かどうかは確かに人気を左右するが、ボーカルが常軌を逸した肥満とかブ××クとかキ××イだとそれはそれで目ぇ引いて良いんだよ。

Mayple collâ geの場合ライブの際は私と妖精の2人だけど、妖精メルヘン君が居るだけでイロモノ感が180%なのでwあえて私は白基調露出控えめのシンプルな装いで対比を作っています。髪の色、白に近い金髪を貫いているのもこのためだよ。じゃなきゃこんな面倒な色にしないww

http://www.gizmodo.jp/2016/11/apple-explains-wht-macbook-have-headphone-jack.html?utm_source=atom&utm_medium=rss

う~んMacbookPro欲しくなってきた(笑)

現在のメインマシンはせいぜいあと2年くらいが限度だろうから、そのタイミングでMacに総乗り換えするか否か…

オーディオI/F無くても良いのならMacbookPro一台ですべて完結できそう…な気が…

15インチじゃmixの操作性は全く期待できないがな…ぐぬぬ…

そもそも音楽やるんだから最初からMacにしときゃ良かったのは百も承知なのだけど、
私が初めてPC買ったのが確か2003~4年で、Macはお値段的にとても手に届かず…
本体だけはなんとか買えたとしてもプラグインなども総じて高い物しかなく、「そんなにガチプロクオリティじゃなくていいからとりあえず一通り揃えたい」という初心者の要望にはあまりに高すぎたんだよねえ……

そのころWindowsはと言えば、そこそこのスペック積めばだいたいの音楽作業ほぼ出来ないことはない所まで来てたんだよね。無料プラグインも充実してたしね…
だから初心者としては、拡張性も含めて検討したらWindowsしかなかったわけだ。

あーーー、でもコレは次こそMacかなーーーーほんとに。
値段が気になるなら一世代前の物でもProシリーズなら余裕だし、、

悩ましい。

(ミュージシャンはお金がない。しかし本当に全くないわけじゃないんですよ、必要な物にベラボーに金がかかるから、その他の物に回せないだけなんです…)

ブログが壊れていたので、久しぶりの更新となります!
さていよいよ今夜、川崎ボトムズアップさんにて【ハロウィンナイトvOL.2】にMayple collâ ge出演です!

川崎ボトムズアップさんには前回7月に出演させていただきましたが、前回を大幅に上回るパフォーマンスをお約束します(・∀・)
仮装もするよー♪

詳細は画像を見てね☆
Mayple collâ ge 川崎ボトムズアップ

予約なしでもokです、みんなでハロウィンしよ♪

こんなに深夜にナンですが、
【歌舞伎町LANGSAM木曜担当】は今週26(木)で引退します!!!!m(_ _)m最後に来てね。
半年ちょっとの短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。最後にみんな来てね。

BARスケジュールは、しばらくは【西早稲田BAR軍艦島水曜担当】のみになりますm(_ _)m。
7月以降また変動ありそうなので、随時お知らせしますね!

さて!!!!主催の余韻に浸るまもなく、5月はもう一本ライブがあります☆
主催後は動員がガックシ落ちるパターンが多いので(笑)、特に8日を見逃した方は絶対必見ですよー!
今回は8日のようなどんちゃん騒ぎでは無く、ガチのライブになります(笑)

1601240231_s1601240254_s

【イベント名】
Happy Holiday!vocals
【日時】
5月21日(土・夜)18:30 open / 19:00 start
※出番は20時頃~です☆
【会場】
あさがやドラム
所在地: 東京都杉並区成田東 5-35-12 山清ビルB1
■東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅徒歩3分
■JR中央線・総武線 阿佐ヶ谷駅徒歩9分杉並消防署斜め向かいホテルルートイン先
「山清ビル」地下1階
ビルの1階はとんかつ屋さん「かつ源」
【料金】
予約\3,000 当日\3,500 +1ドリンク
【出演】
(順不同)
水地こはる・tear・槙野明・Mayple collâ ge・三条るる
【ご予約】
ご予約はmayplecollageアットgmail.comまで、希望公演日、お名前(ハンドルネームでOKです)、希望枚数を記入しご連絡下さい。

みんな来てね~お願いだよ~ ヘ(^o^)/

皆様のおかげでとっても楽しい宴の夜になりました☆

Mayple collâ ge始動時から大変お世話になっているマルタさんの経営するライブバー、「ひかりのうま」にて盛り上がってきました☆

Mayple collâ ge主催ひかりのうま16/05/08Mayple collâ ge ライブ16/05/08ひかりのうま

もちろん、いつものワンツーワンツーもやったよ☆

みんな一緒にワンツーワンツーしてくれてありがとう(・∀・)

Mayple collâ ge ライブ16/05/08ひかりのうまoneMayple collâ ge ライブ16/05/08ひかりのうまtwo

新曲はどうだったかな!?「ラーメン」は頭に染みつきましたでしょうか(笑)

のどもとすぎれば/雨の踊り子

今回は歌詞カード的なモノが無しにつき、よくよく歌詞を聴いてもらえると嬉しいです!新たな発見があるかも…!

そんな新シングルCD「のどもとすぎれば/雨の踊り子」は、ライブ会場での手売り、もしくはMaypleが曜日担当してるBARにて、わたしが居る日に買えます☆

緑人さんとデュエット

↑緑越智人さん(通称緑人さん)とデュエットもしたよ☆

緑越さんの2ndソロアルバムに、Maypleがゲストボーカルで参加しますのでそちらもお楽しみにです☆

出演者みんなで!

↑出演してくださった方一覧☆

PINPONSのポッポさん(左下)

PINPONSのグリズリーさん(左上)

緑越智人さん(真ん中)

PINPONSのさっぽろももこさん(右2番目)

そしてMayple(右)

変質者メルヘン

↑変質者メルヘン君(妖精)

襲われる前濱雄介さん

↑即興枠で相変わらずのスゴイベースソロを魅せて下さった前濱雄介さん…は、物販のガチャで見事に「メルヘン君にハグされて生チェキ」を当ててしまったのでこうなりました(・∀・)

 

皆様、本当に楽しい夜をありがとうございました!

この3年、本っ当に色んなことを一人でやってきた。この経験から思うことは、「準備が完璧に出来てから始めよう」と思わないことが大事だってこと。

出来る事から、出来る規模から、まずはとにかく始めることが大事なんじゃないかな。

とはいえ、2014年のMayple collâ ge始動ライブは当時の私のほぼ全てを注ぎ込んで準備したけどね(笑)

まずは、小さな一歩でもやる!他のことは、後からついてくる(・∀・)

今年のはじめ、事業体「カムラヤ」始動に当たって壁にぶち当たったんです。

まず、諸々お仕事として出来るスキルはあってもその資料が無い。資料は誰かに発注されたわけじゃないから一銭も貰えないけど、何ヶ月もかけて資料づくりをしなければいけない。

あとは、仕事を取るには実績がいる。でも仕事をしないと実績が作れない。というループね。

一銭も貰えないサンプル作りに何ヶ月もかかるのと、その間当然他の仕事が出来ないので大金欠に陥り、心が折れかけてました(笑)てか、折れてました(笑)

それでも方々で弱音を吐きながらも「こういう事をやっていきたいんだ!」と宣言して回るうちに、モニター的なお仕事を下さる方が現れ始めたり、とても好報酬とはいえないのに手伝いに立候補してくれる人達があらわれたりと、回していけそうな気配だけはし始めています。

諦めないって、こういうことなのかもしれない。「完璧にしないでいい、ほんの少しでいいからやれることからやる」「やりたい事をみんなに宣言して回る」これ最重要かも。

そこに確たる思いが無ければ出来ないこと。

数年前の私だったらとっくに潰れていたと思います。でも、今はやれる気しかしない!

2016年、事業体カムラヤ始動いたします。

イベント・音楽・デザインの三位一体で成り立つ事業体です。

すぐに出来るサービスから少しずつ順次ですが、主にアーティストやクリエイターの皆様のお役に少しでも立ちたいんです。

お役に立たせていただけるということが、回り回ってMayple collâ geの為にもなります。

月並みの汚い言い方しかできない語彙の狭さが嫌ですが(笑)、音楽業界、とてもいい場所とは言い難い状態と思います。若者を「夢」や「やりがい」という魔法の言葉であやつり搾取して、使い捨てる汚い大人がうようよいます。

特に規模の小さなミュージシャンには厳しいことばかりです。

皆が皆、活動が上手く行くとは思いません。需要と供給のバランスが崩れている業界なのですから、淘汰されていくのは悲しいですが当然です。

でも、それでも、私の目の届く範囲内の人達には、あとほんの少しだけでもいいから報われて欲しい。

あとちょっとのお金があれば、あとちょっとの時間があれば、で潰れてゆく才能のあるアーティストさんは沢山居ます。

そういう方々の「あとちょっと」をサポートできたらと思うのです。

5/8ひかりのうまにて発売CD「のどもとすぎれば/雨の踊り子」ライブ物販などで販売。500円です(・∀・) 今回Mayple collâ geにしてはマニアックさが抑え目で(笑)、一般的にも聴いていただやすい2曲になりました☆

一曲目の「のどもとすぎれば」は、おそらく今までのMayple collâ geの中では一番ノリノリ!テンポも136と、ウチにしては驚異的に早いですww

二曲目の「雨の踊り子」は勘の良い方はおわかりかと思いますが、木曜日に必ず雨を降らせる誰かさんの歌ですwwww

みんな買ってね!(^_^)/~のどもとすぎれば